カテゴリ:Flower( 49 )

永順花教室の野外授業

永順のプライベートガーデンのある東茨城での花教室がありました
まばゆい新緑のなか、生徒さんたちの生けた花たちは庭の緑に溶け込むよう。
花を生けるのもそこそこに、お弁当をひろげる一団も、、。
c0046662_13052443.jpg
c0046662_13052461.jpg

前日の早朝に花市場で揃えた花を、そのまま直行して水揚げをしました。
年の一度のことなので花器類の移動もたいへん。


毎年、生徒さんたちも楽しみにしていて、遠くは静岡県の掛川市からワゴン車での相乗り組、甲府市からの一人旅、湘南からのひとり車、最寄の駅からタクシーでの分乗などで、それぞれ駆けつけてくれました。
いつもの年より、庭の花たちの開花も遅くて、期待していたスモークツリーの見ごろは1週間後と、自然界の不確かさには悩まされますね。
生徒さんたちが生け終えた頃、雲間から光が差してきましたが、次の日は朝からの強い光に、庭の緑もいっそう輝いて、、。
来年用、いえ、再来年のカレンダー用の写真になるかしら。
2018年度用の花の写真は五月の半ばで締め切られたのでした
c0046662_13052480.jpg
c0046662_13052458.jpg
c0046662_13052591.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2017-05-31 13:11 | Flower

初夏、庭の花たち

一重のモッコウバラを植えて5年、昨年は深く刈り込みすぎたせいか、今年は期待薄のよう。
お隣りのナンジャモンジャの木は屋根よりも高く、お声がけして撮影用に切っていただきました。
我が家にも欲しくって背丈ほどの苗木を買ったけれど、植木鉢でうまく育つかしら、、。
2018年、来年のカレンダー用の写真の締め切り日が迫りました。
いま撮影中の写真は再来年のものですから、遙か先のように感じるけれど、、。
こうした月日を重ねてたことを思うと感慨深いですね。
c0046662_14385736.jpg
c0046662_14390889.jpg
c0046662_14391961.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2017-05-11 10:40 | Flower

フロム ザ ガーテンの花たち

このところの陽気で、散歩の途中に見かける草花にも眩しい初夏を感じ、ご近所のお庭拝見もたのしみのひとつ。
とくに花筒を持っての訪問は、まさしく確信犯かもね。
花たちを歩いて持ち帰る道すがら傷めてしまってはかわいそう。
いただいた真紅のバラや矢車草をメインに挿して一層華やかに。
撮影を終えてのティータイムにレモンの香りのシフォンケーキ。
これも永順のために焼いてくれたもの。
c0046662_14110104.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2017-05-08 14:13 | Flower

キッチンの小花たち

永順の花教室がある前の日から、アトリエには沢山の花があふれます。
次の日、生徒さんたちが帰ったあとには、撮影用にとっておいた花が残るばかり。
花の撮影は天候次第ですし、咲きごろと一致すればラッキーなの。
こうした、いろいろな条件をクリアして花の作品が出来るのです。
花のカレンダー用の撮影も年月を重ねて、今年で28年目となりました。

我が家のキッチンの小窓からは朝陽が差し込み、シンクのまえの小花は幸せそう。毎朝、水をかえがてら剪定をするといつまでも元気。キッチンに立つ私も幸せ!

c0046662_14552723.jpg
c0046662_14554117.jpg
c0046662_14555733.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2017-03-30 14:41 | Flower

待ちに待ったフランスミモザ

2011年の3月11日に、ご近所に咲くフランスミモザのことを永順ダイアリーに書いてから、月日が流れました。その間にもきまって、このミモザをいただいていたのに、ダイアリーがとだえてしまって、、。ことしの3月から、意を決して5年ぶりの再開です。


このお宅のミモザは遅咲きで、いつものことながら、よそのミモザが盛りでも蕾が硬くてヤキモキします。

このミモザのために散歩コースを決めて。


c0046662_16275137.jpg



c0046662_16272720.jpg

朝の散歩では、まだかなぁー、と思っていたら、昼過ぎに、咲きましたよ、との電話。

翌朝は久しぶりの快晴で、空の青さにレモンイェロー色がひときわ冴えて。


c0046662_16281193.jpg
c0046662_16280138.jpg


















[PR]
by eijun-takahashi | 2017-03-20 16:32 | Flower

真夜中の花市場

永順の花教室のある前日には、目覚まし時計を3時に合わせても、きまって、しょうちゃんに先をこされるの。
「エイジュン、時間だよ」と声掛けされることがしばしば、、。
花市場に着いても、仲卸の店頭はまだ準備中なのですが、かまわずおめあての花達をストック棚に積み重ねます。
他の仲卸さんも目を通して、「もう帰るわ、伝票を書いて!」と声掛けしても、「まだ、だめ!」と返ってくるの。
今朝は公園の側道でヘッドランプをつけたマラソンびとに行きかったほど、まだ帰り道も暗かったわ。


c0046662_16344495.jpg
c0046662_16361597.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2017-03-13 16:38 | Flower

2017年2月〜4月のレッスンスケジュール

c0046662_13591243.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2017-01-12 13:59 | Flower

あけましておめでとうございます

c0046662_14181577.jpg


今年もよろしくお願いいたします。

★2012年1月のお花のレッスンは17日(火)、21日(土)の2回です。

★お料理教室  (受付中)
1月26日(木)13時〜15時 永順の白菜キムチ

ご予約、お問い合せ:ログキャビンまで

*******************
LOG CABIN / 高橋永順花教室

157-0076 東京都世田谷区岡本2-33-8
Tel&Fax :03-6411-8285
Mail info@eijun.com
*******************
[PR]
by eijun-takahashi | 2012-01-01 10:16 | Flower

花教室から〜

今週の火曜日の生徒さんの花あしらいです。

やわらかな花の色の中に、ビビッドな艶のあるお花もすてきですね。
永順花教室の冬の花という季節になってまいりました。
12月は3(土)、6(火)と花レッスンが月の初めに予定していますので、お忘れなく、ぜひこの季節のお花生けにいらしてください。

お忙しい生徒さんはお花を送ることもできますので、ゆっくりと花が咲いてくれる
この時期のお花をご希望の方はご連絡ください。

スタッフYc0046662_16425723.jpgc0046662_1642089.jpg
[PR]
by eijun-takahashi | 2011-11-24 16:45 | Flower

ガーデンで穫れたゴーヤ

 おいしそうなアボガドと言う名前のゆりに、花市場で出会いました.テラスで咲きつづけていた赤いハイビスカスも、夏のおわりに小さく咲 いて。
c0046662_14152416.jpg


今年の夏の季語は,何と言ってもゴ—ヤですよね。
 春以来、暗い話題の多いなか、猛暑にもめげないゴーヤの姿を見るに つけ、なにか勇気づけられます。そして私たちの気持ちも和やかになって。
 食べ残した半分を薄皿に水を張って食卓に飾っていると、2日 も立たないうちに鮮やかな黄金色になって。
c0046662_14154959.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2011-09-13 16:12 | Flower