カテゴリ:料理( 22 )

手前味噌

子供の頃、好きになれなかった、甘酒、梅干し、味噌。
その独特な匂いが苦手だったけれど、
手作り味噌をはじめて30年くらいになるかしら。

去年の11月に仕込み、3月のおわりに壺の蓋を開ける頃は
春の訪れを待つような期待感が高まります。
時を経て、熟成した味噌も美味しいけれど、
出来立ての味噌は、ほのかに大豆の香りがたって素敵!
c0046662_13191018.jpg


[PR]
by eijun-takahashi | 2017-04-05 13:23 | 料理

スコーン

6/14(木)
お料理教室

スコーン、イタリアンサラダ、スープ
を作りました。
c0046662_14474748.jpg

焼きたてのスコーンは、最高においしいです!

c0046662_1448464.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2012-06-14 14:51 | 料理

シフォンケーキ・栗ペースト

 近頃、野菜や果物など、生で食べる物はなるべく農薬を使って
いないものをと、思っています。
 山口の萩から無農薬の栗がとどきました。永順はどちらかと言うと、
洋菓子のモンブランやマロングラッセよりも、和菓子の栗羊羹や
栗茶巾が好き。 
 スタッフの谷島と聡美が皮を剥いていたけれど、6キロもあって
大変そう。途中から省ちゃんも手伝って。
 彼は栗の実を包丁で縦切りにしてスプーンで掻き出します。
ペーストにするので,その方が良いと思うけれど三人三様のやり方が
あって、おもしろいわね。
c0046662_14495913.jpg

 大きなホーロー鍋でハチミツと白ワインで炊きますが、永順は
余市(北海道)で作られているナイアガラの白ワインを少し足します。
ナイアガラの葡萄が一房あるだけで、部屋のなかに蜜のような甘い薫りが
漂います。果物のなかで一番薫りが高いと思うわ。味はぽったりとした
甘みで、美味しすぎる程。
このナイアガラのワインの薫りでシフォンケーキの印象的が変わります
よ。

 先日の、『永順の料理を楽しむ会』ではシフォンケーキを作りました。
好みの大きさに切り分け、栗ペースト入りの生クリームをたっぷり乗せて
いただきます。
c0046662_14522475.jpg

 この日は特別、秋の陽射しが強くて、おおきなパラソルの中での楽しい
おしゃべりが続きました。
 テラスの庭では、秋咲きのバラやピンクのカタバミが色を添え て・・・。

 
c0046662_14501942.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2011-11-01 14:56 | 料理

不思議なカボチャ

東茨城のJAで見かけた不思議なカボチャ。
今までに見た事も無い皮の色なの。
売り場の女性が「おいしいですよ。」と言うし、
飾っていても素敵ね、と思ったの。

 暫くの間、鑑賞していたけれど、料理してみよう
かしらと思って・・・。
大きかったわりには半分に割るのも案外やさしかった。
表の色と違って中の色が余りにうつくしいクリームで
ビックリ。
 昆布とイリコのだしで和風に炊いたら、これまでに
食べたものより爽やかな味だったわ。
c0046662_14521184.jpg

c0046662_14522930.jpgポクポク感には
かけるけれど,とても上品。

 確か、タイの国から取り寄せた種だそう。
近頃は珍しい野菜が簡単に食べられて幸せね。
[PR]
by eijun-takahashi | 2011-10-28 14:54 | 料理

お庭のゴーヤで。

今朝収穫したゴ−ヤをいかに調理したものかと考えた結果、それを立
て切りにすると輪になります。
フライパンに油をさして並べ置きまして、輪の中に丁寧に溶き卵を流し
入れるのです。炒める前に数分茹でると良いでしょう。味つけは塩とコ
ショウで。
イタリアン風に大皿に縦に並べます。干しぶどうを少し散らしますとほ
のかな甘みが加わって美味。
 大抵のゴーヤ料理は小さく刻む事が多いけれど、何か素敵な盛りつけ
の調理はないものか。ふと思いついたのが先のレシピです。お試しくだ
さいませ。
c0046662_15531886.jpg
c0046662_15533278.jpgc0046662_15535997.jpgc0046662_15534782.jpg
[PR]
by eijun-takahashi | 2011-08-27 15:57 | 料理

お料理教室

2011.7.21(木)11:00〜13:00

”本日のメニュー” (梅メニュー)


梅クリーム(フランスパンにつけていただく)
梅ジャム
梅酢(サラダ)
梅ジュース
梅ゼリー
c0046662_14591910.jpg
c0046662_1459070.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2011-07-27 14:59 | 料理

お料理教室

2011.6.23(木)

”本日のメニュー”
ビビンバ
ムルキムチ
ワカメスープ

たくさんの方に参加していただきました。
c0046662_1635129.jpg


c0046662_16352023.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2011-07-07 16:37 | 料理

2011年 新春

c0046662_11433373.jpg新しい年がはじまりました。
皆さまいかがおすごしでしょうか。
永順も年の始めに着物を着て、心もひきしまりました。





無農薬のもち米をとりよせていたので、もちつき機でスタッフとおもちもつくったわ。
機械があっというまに蒸して、ついてくれて、楽しくできあがって。
形は、きれいにまとめるのはなかなかむずかしいけれど、おもちは美味しくて、幸せ。
c0046662_11476100.jpg
c0046662_11472624.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2011-01-09 16:41 | 料理

ルッコラのスプラウト

ガーデンの土にそっとまいたイタリアのルッコラの種。フレッシュなルッコラの葉はサラダでたべても大好きなの。2週間前にまいた種から小さな芽が出てきて、それは優しくふんわりした新芽。密集していたので、まびいた苗は、サラダにしましょう。
朝食にたまねぎ、ちりめんじゃこ、ルッコラの新芽(スプラウト)にかぼすをかければ、なんてさわやかなんでしょう。



c0046662_14434249.jpg
c0046662_14432662.jpg
c0046662_14435855.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2010-10-28 14:42 | 料理

一年ぶりに焼いて、ちょっと自信がなかったけれど・・・

久しぶりのパン焼き。
我家の定番はクルミ入りなのですが、初めて栗にしてみました。
しっとり感はなかったけれど、焼きたてのパンはそれなりにおいしい!
c0046662_10501750.jpg
c0046662_10503170.jpg
c0046662_10504491.jpg

[PR]
by eijun-takahashi | 2010-10-18 10:54 | 料理